趣味探そう🎵hobbitroom’s blog

趣味無しおじさん、趣味を探す

お久しぶり上海

久しぶりの上海、と言っても4ヶ月ぶりですが。

本来は9月に来る予定でしたが、台風で関西国際空港が崩壊してしまって急遽飛べなくなり延期しました。


f:id:hobbitroom:20181018115449j:image


f:id:hobbitroom:20181018115606j:image

 

そもそも海外の仕事に携わり始めたのは1993年から。もう26年半前です。始まりは香港。1993年春から1998年秋まで、5年半赴任しました。それ以降は、日本の国内の仕事も何年かやりましたが、ほとんどが海外がらみのお仕事。

上海に初めて降り立ったのは、25年前のこと。香港からのフライトでしたが、搭乗手続きがまだ半手動でボーディングパスが手書きで飛行機に乗るのが怖かったという記憶があります。そして当時の上海は、高い建物もほとんどなく、街灯も十分ではなく、薄暗くてとても危なそうな街でした。

それから25年、大発展ですね。

住みたいとは思いませんが...


f:id:hobbitroom:20181018115649j:image


f:id:hobbitroom:20181018193701j:image