趣味探そう🎵hobbitroom’s blog

趣味無しおじさん、趣味を探す

お尻が痛い

少々、チャリンコにはまってしまった。

今までスキー向けのトレーニング、そしてダイエットを目的に大阪城公園を一日おきくらいで走ってたけど、じじーの体重に膝とふくらはぎが耐えられず水がたまったり肉離れになったり(アキレとふくらはぎの継ぎ目あたり)、走るの大嫌いなのに踏んだり蹴ったり。以降の週末に3時間くらいのお散歩だと行動半径が狭すぎてそれにも飽きた。

次男坊がトライアスロン用の自転車を選んでいるのを見て、そうだチャリンコにしよう、

ってんで一念発起。

まずは、足慣らしで大阪と言えば通天閣


f:id:hobbitroom:20181017112757j:image

 

からの~一時期世間を騒がせた大阪市役所。およびその周辺。


f:id:hobbitroom:20181017113114j:image



f:id:hobbitroom:20181017113114j:image


f:id:hobbitroom:20181017113008j:image



走行距離、およそ20km。目指せ京都、余裕か?

 

その翌週、四天王寺詣でからの天満市場での肉、魚、野菜調達で35km。またまた余裕じゃん。
f:id:hobbitroom:20181017112758j:image



調子乗っちゃって、奈良行ってみちゃう?

ここで洗礼を浴びることに。

まず、自転車ナビというアプリという代物の使い方を知らねばならぬ。推奨ルートで設定していたら、まさかの生駒山越え。




f:id:hobbitroom:20181017113717j:image



大阪の街がきれいに見えまーす、くらいの高さまで峠道を登らねばなりません。ここは、前評判の高かった電動アシスト大活躍!!ドライブしている車の助手席に座っているお姉ちゃんが驚きながらこちらを見てまーす。

難なくではない状態で峠は越えた...ところが、奈良方面に向かう一直線の道には更なる昇り坂が‼️なんでやねん‼️

ここは思案のしどころじゃのー。チャリンコまだ3回目だ、こんな坂道登ったの初めてだ、お尻が痛いのだ、こういう辛いの嫌いだ。昼ごはんを食べながら考えよう。すき家発見。

カレー食べて、落ち着いて対処法を決断。とりあえずの目標は京都である。奈良はその練習台に過ぎず、目的地ではない。ここで無理をしてチャリンコ嫌いになることを避けねばならぬ。幸い、ここは谷のようであり、左は枚方、右は斑鳩。練習であって目的ではないとは言うものの何か成果が欲しい。Googleマップを見てみれば、標高差があまりないところに法隆寺があるではないか!! 右へGo Go~


f:id:hobbitroom:20181017112759j:image

せっかくだから拝観しようかと思ったけど峠のダメージと帰り道のことを考えたら、歩くのやめて、休憩、休憩。

学んだこと、その1-ナビは推奨ルートを信頼するのではなく標高差を見てから設定すること。その2-このチャリンコの電動アシスト半端ないって。その3-課題として、お尻が痛いの何とかならないか。

まだビビりながらも、京都は射程圏内と見たり。