趣味探そう🎵hobbitroom’s blog

趣味無しおじさん、趣味を探す

🏈👟ラグビー大学選手権と箱根駅伝😍

スポーツ観戦好きですが(スポーツすることも大好きですが、今やできるスポーツ、いや、適度な運動がスキーと自転車ポタリングのみ)、今年の正月は、平成最後にして感激‼️

スポーツ観戦の中でも、大学スポーツ、特にラグビー箱根駅伝は欠かせません。大学スポーツの醍醐味は、大学に限らず学生スポーツでは、毎年違うチームになってどこが勝つのかわからないこと。

特にラグビーは、新チームがどう育って、最後の年明けまで勝ち残るかを追っかけ~。

春の大会でポテンシャル、夏の合宿・試合で仕上がり具合、そして本場の対抗戦で勝負強さ、大学選手権で集大成。

なのに、ラグビーは9連覇、箱根駅伝4連覇...醍醐味が薄まる。判官贔屓(母校は全面贔屓)なので、打倒帝京、青学でわがままに盛り上がり。そして、連覇期間が長いので更に判官贔屓は増幅。そうは言っても、学生スポーツなので応援していたチームが勝っても負けても清々しく、これもまた素敵。

1月2日、まずは天理がやってくれました。

王者帝京、何もできずに完敗に見えましたが、天理の出来は今期最高だったでしょう。

天理、天晴れです。決勝は天下に冠たる我が明治。帝京に勝って泣いてたらあかんで~。

今期、天下に冠たる我が明治は、帝京に3連勝無敗。天理には春夏2連敗勝ち無し(だったかな?)。さすがに王者帝京に4連勝無敗は難しかっただろうし、天理に全敗も考えにくい。ならば、決勝は明治の勝利ってこっちゃ😃💕

1月3日は箱根駅伝で東海❗天晴れ❗

いつも優勝候補の一角と言われながら、もうひとつだったけど、遂にやったね🎵我が明治は、終盤及ばずシード権獲得ならずで残念でしたが、良く頑張った❗勝つだけが大学スポーツではありませんから。

勝っても負けても清々しく、敵も味方もノーサイド。感動のお正月をありがとうございました😉👍🎶

学生スポーツ観戦、やめられまへんなー。