趣味探そう🎵hobbitroom’s blog

趣味無しおじさん、趣味を探す

超初心者🔰の自転車乗り

超初心者🔰5回目のポタリング

大阪城を拠点とし(もちろん、大阪城に住んでいる訳ではない)、ポタポタと出掛けていく。

京セラドーム、無謀にも法隆寺四天王寺万博記念公園に続き、5回目の本日は来週から発掘調査に入ると言われている仁徳天皇陵へ。
f:id:hobbitroom:20181020160259j:image


f:id:hobbitroom:20181020160315j:image

マイナー感が満載で人がほとんどいない...確かに教科書に書いてある、畏れ多くもかの有名な前方後円墳である、と言われなければ我が本宅の横浜市金沢区の雑木林と何ら変哲もない。

発掘によってどんな歴史遺産が出土し、これまでの日本史を補強するのか、はたまた書き換えることになるのか、それは興味津々である。

続いて、その近所に千利休与謝野晶子の生家があるというではないか。お尻パットも買って痛さが軽減されているので、ちょっと足を延ばすことにする。記念館がありました。
f:id:hobbitroom:20181020161425j:image

利晶の杜、というんだそうな。

千利休の利+与謝野晶子の晶=利晶

容易に判断できるのではあるが、『一緒にするんかい!!』

ここは商人の街ですので。。。