趣味探そう🎵hobbitroom’s blog

趣味無しおじさん、趣味を探す

🌠✈️飛行機の窓からの双子座流星群なの❓

 ずっと不思議だった謎が解明されました。飛行機の窓からどうして星が見えないのだろうかって。山の上からはあんなに綺麗に見えるのだから、山より高くを飛ぶ飛行機から星🌠が見えないはずがないと。CAさんにも聞いてみても「❓❓❓」とのお返事。地球物理を専攻する次男坊に聞いてみても「みえるはずだよね~」、ネットで調べてみると「真上はみえる」って。でも、みえませんよー❗と数年間疑問は消えず。

 ところが、ついに、みる方法を見つけました❗❗その方法。

(1)まずは夜の時間帯の飛行機に乗る。

(2)窓際の席に座る。

(3)毛布を頭からかぶる。

(4)毛布をかぶったままで窓にしがみつくようにして機内の光が一切入らないようにして外をみる。

(5)周りの人にこの人何してるんだろうと思われていることを気にしない。

すると今までの疑問解決です。🌠が見えたのでした。

 そして今晩は予期していませんでしたが、双子座流星群が見頃と言うではありませんか。運良く、

⏹️ホーチミンからの夜行便

⏹️窓際席

⏹️毛布の準備はOK

f:id:hobbitroom:20181214020426j:image

🌠見るぞ~❗❗

見えます、見えます❗流れ星もたくさん🎵1分に1個以上。

CAさんが「何してるの?」って。

ホーチミンから日本に向かっているので、つまり、北東方向。左の窓側だから、北西の空を観ているってことだ。とすると、もしかして双子座流星群じゃない?

まあ、たくさんの流れ星を観ることができたのでよし。